サステナブルコスメアワード2021受賞
この度、弊社がサスティナブルコスメアワード2021にて、SDGsの取り組みに前向きな企業に授与される「企業部門 インターナショナル賞」を受賞しました。
URL:https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2021/corporate2021-2/
企業としてのSDGsへの取り組み
1. オーガニック原材料へのこだわり(調達・製品開発)
USDA オーガニック認証を取得している原料を中心に、エコサート・コスモス認証やオーストラリアオーガニック認証原料など、世界中から適正な原料を選定し使用しています。
すべての商品が、全成分天然由来の成分のみを使用しており、ヒトにも環境にもやさしい製品開発をブランドフィロソフィーにしております。
原材料の調達においては、できる限り商社を通さずに自社調達をすることで、幅広い世代のお客様がリピートして買い続けられる価格設定に努めております。
それが弊社ビジョンとして掲げる「ナチュラル・オーガニックのデイリーユース化」につながり、持続可能な社会に貢献できると信じております。
今後製造していく製品に関しては、生分解性を有する原料を極力使用していくことで、天然由来の製品を作るだけではなく使用中や使用後の洗浄、廃棄による河川・海洋汚染にまで意識を向けた開発を目指しています。
USDAオーガニック認証取得製品
2. 商品の簡易包装と販促物のFSC認証を受けた紙製品の使用
productのブランドフィロソフィーのひとつに「シンプル」があります。
弊社では、シンプルなデザイン、シンプルな使い方だけでなく、できる限り商品の包装をシンプルにし簡易包装に努めています。製品はシュリンクフィルムのみ使用し、個包装箱は削減しています。
輸送箱は段ボールを使用しリサイクル。緩衝材も自社比約30%削減しております。
また、印刷物に関しましては FSC 認証を取得している用紙を使用することで地球環境への負荷を少しでも減らせたらと考えております。
3. 環境保護に配慮した労働環境の改善(働き方改革)
■環境保護に配慮した活動
BtoC領域
弊社が運営する自社ECサイトにおいては、地球環境保護・お客様の個人情報保護の観点から、納品書を電子化しお客様にてダウンロードしていただくシステムを 採用しています。
BtoB領域
取引先様からの商品発注はFAXにて承っていましたが、EDIシステムを導入することにより、紙の消費量が自社比約40%削減に成功して います。 また取引先への納品書・請求書の送付も紙ベースでの郵送から、メールでの電子送信に切り替えておりますので、自社比約70%の削減に繋がっております。
■働き方改革
社内のインフラ環境を整え、全社員が週の3分の2をテレワーク実施しています。それにより家族と過ごす時間や個々が自由に使える時間が増え、精神的充足感を得られることで、仕事にも好影響をもたらしています。
今後も、身体・地球に優しいものを皆様にお届けし、社会のサステナビリティに貢献する製品開発をに努めて参ります。